徳島文理大学について

卒業生インタビュー

公開日 2024年08月05日


ヘリテージマネジメント力の追求
文学部 文化財学科卒業
PROFILE

平泉町教育委員会 平泉文化遺産センター

鈴木 博之さん

私は、岩手県にある平泉町教育委員会平泉文化遺産センターで、文化財の保護、活用といった文化財行政に携わっています。埋蔵文化財の発掘調査をはじめ、史跡名勝の整備・維持管理、有形・無形の各種文化財の保護・活用等、幅広い分野の文化財と日々向き合っています。 今の仕事のやりがいは、住民の皆さんとの日常のふれあいや現地説明会、遺跡報告会などの行事を通して地域の文化財に興味を持ってもらうことが一番のやりがいだと思っています。また、出土した遺物や土層の堆積状況を見て悩みながら同僚職員などと議論するのも毎日の楽しみです。

大学時代には快天山古墳の調査に参加したことが思い出にあります。まとまった期間を先生や先輩方と過ごせたことは考古学を学ぶだけでなくコミュニケーションを取れる貴重な機会となりました。また大学では考古学だけではなく歴史地理学や文献史学など幅広く文化財を学べたことで、発掘調査の際にも様々な視点から遺跡を見ることができていると感じています。

徳島文理大学は先生や先輩との距離が短く、相談しやすい環境で学べることが魅力です。自分の興味ある分野や具体的に学びたいことを見つけておくことで、より充実した大学生活を送れると思います。