情報化社会に欠かせない 幅広いスキルと実践力を身につける
メディアデザインと聞いてどのようなものを想像するでしょうか? 私たちの考えるメディア(テクノロジー)とは、映像などデジタルコンテンツの処理からプログラミング、ビッグデータの統計分析など多岐にわたります。またデザインは狭い意味での「意匠」ではなく、「問題解決、新しい価値の創出」と捉えています。つまり、メディアデザインが意味するのは「メディアテクノロジーを活用し現代社会の問題解決を図る」ということです。そのために4年間を通してコンピュータの基礎はもちろん、市場調査・分析やライツマネジメントなどバランスよく学んでいきます。また近年では行政機関などからの地域再生プロジェクトの依頼もあり、学生がより実践的な場面で活躍する機会も増えています。
POINT学びのポイント
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コンピュータの知識・技術やデジタル制作技術を習得急速に発展する情報化社会において、必要となる能力をバランスよく身につけます。実践的な授業で、プログラミングやネットワークなど、時代が求めるコンピュータの知識・技術を習得。さらにWebデザインや映像・グラフィックスなどのデジタルコンテンツ制作に必要なスキルも養います。
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調査・分析やプレゼンテーションスキルを身につける情報化社会において、情報収集・データ分析・企画立案・プレゼンテーションの能力は、企業人として欠かせないものです。本学科では、経験豊富な教員のもとでの実践的な演習をとおして、あらゆる分野で即戦力となるデータ収集力・分析力・発信力を習得します。
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地域と連携した多彩なフィールドワークに取り組む現代社会のさまざまな問題解決のための企画・立案・実践ができる能力をしっかりと身につけ、幅広い学びを社会にいかしていける実践的人材を育てます。そのために、地元企業や行政機関と連携した特色あるフィールドワークを数多く展開し、ICTスキルを活用した地域の課題解決に取り組みます。
QUALIFICATIONS & CAREER取得可能な資格・めざせる進路
- 取得可能な資格
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高等学校教諭一種免許状(情報・家庭)/上級情報処理士/社会調査士/ウェブデザイン実務士/プレゼンテーション実務士
- めざせる進路
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インターネット関連会社、ソフトウエア開発会社、広告関連会社、学校など
MESSAGE在学生からのメッセージ
映像の知識・技術が着実に身に付いています!
将来映像を扱えるようになるため、高校卒業後は映像を専門的に学びたいと思っていました。県外の専門学校への進学も選択肢にありましたが、地元に残りたいという思いから、徳島文理大学のメディアデザイン学科を志望しました。
授業では動画を撮影し、編集するだけでなく、それを活かすためのプログラミングや他のマスメディアについても学ぶことができ、たくさんの知識や技術を身に付けることができています。特に印象的だったのが、ラジオ番組を制作した講義です。ゼロから自分たちで1本のラジオを作り上げることは想像以上に大変で、改善を繰り返しながら何度も撮り直しました。時間がかかった分大きな達成感を得られ、また本学科ならではの学びができ、良い経験になりました。
同好会の活動やアルバイトもしていて、他学科の友人との出会いや、授業では得られない接客スキルや責任感を学べ、とても充実しています。
SCHEDULE時間割
古田さんの時間割
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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1講時 | CGアニメーション | メディア教育論 | |||
2講時 | 社会心理学 | 社会調査研究Ⅰ | 情報システム論B | メディア教育演習 | |
3講時 | 専門ゼミナールⅡ | コンピュータネットワーク論 | ニュービジネス論 | ||
4講時 | Webプログラミング応用 | コンピュータネットワーク演習 | |||
5講時 |
※2022年度取材時の情報です。時間割は、入学年度や希望資格・免許状等により異なります。
1講時[9:00~10:30]、2講時[10:40~12:10]、3講時[13:00~14:30]、4講時[14:40~16:10]、5講時[16:20~17:50]